高松堂日誌

日常や創作やおふねについての雑記帳

意味のない近況

 久々にはてなブログを使います。長文が書けないことを自覚しているので、もう少し使っていきたいですね。

 意味のない近況を書きます。

 最近はnoteもいいなあと思っています。はてなブログは良くも悪くも「引きこもり」感があります。メリットでありデメリットです。

 はてなブログ、個人サイト、X、Bluesky、pixiv、Mastodon……などとにかく分散しているので、それもどうにかしたい。個人サイトに一本化するのが一番自由度は高いかも。とはいえ、個人サイトが見られるか、拡散力はどうか、と聞かれるとなんともいいがたいです……。

***

 5月のコミティアに参加します。

 印刷済みの『大脱走 下』を頒布します。「高松堂通信」東1ホール・そ51aです。

「大脱走」は2年ほどかけて完結させました。n年かけて厚めの話を描き切るのと、毎回イベントで12ページの本を発行するのなら、後者の方が創作物語のいろんな面を提示できる気がしました。「渺渺録」という話も描きたいけど、また2年かけて描いたらいろいろまずいでしょう。

 とはいえ描いたことを後悔しているのか、と聞かれるとまったくそんなことはなく、完成してとても嬉しいです。フルカラー漫画150ページ超え、愛ですね。まるで映画じゃん。

 最近はコミティアに出るのが習慣になっています。良い感じに出やすいイベントです。あとはせっかくの擬人化以外のものも描きたいです。

 自創作は創作キャラがわちゃわちゃ!かわいいね~!みたいなタイプではなく、映画を一本撮りたいので出てきてくれませんかと創作キャラに頼むタイプなので、いわゆる「コミティアらしい」オリジナル(一次創作)漫画本を出すのも悪くないのでは、と思っています。あとは単純にジャンルを開拓したい。

***

 最近はTwitterをXと呼ぶことに逡巡しなくなってきました。「名称に慣れてきた」わけではなく、ここはもうXでありTwitterではないからです。

 だんだんと慣れてだんだんと心が濁らないように気をつけねば……。